小吃娘

好きなことをかいてます。おもに音楽のことが多いです。

No.7

1.Saturday Night
ボギーのドラムで今日が土曜日だったことに気付く。10周年全国ツアーの福岡ワンマン一曲目。もちろん100点だぁーーー!!

2.たまにはラブソングを
もう何回このギター練習したかわからない。聴くたびに福岡から出て行きたくなってしまうけど、私んちの家賃は安いから大家に家賃をせがまれることはない。どこに居たってロックンロールは鳴らせるのだ。ヘイ!ホー!レッツゴー!

3.ハートブレイカー・ブルース
CDでは聴いていたけどライブで聴くのは初めて。ダニーのギターが尖っててずっと手元見ちゃった。こうゆうリフ一発の曲、大好物。マブイ、乞食、サンダーボーイ、KILLERなど、あたしが弾けない系の最新ソング。意外とゆったりしてるのが良いね。ドリーの声に合ってる。

4.アイ・ワナ・ビー
これ系の曲今までなかったのかー、と思うくらい底抜けに明るいバカ曲。ダニーの歌詞がとびきりキュート!なんといっても曲中の手拍子よ。缶ビール持ってたら手拍子出来ないので、イントロ聴こえたら一気に飲み干せ。

5.いけないビート
久々に聴いたなー。マジックの中でもすんごい好きな曲。ちょっと抑えめな感じが良いよね。アイシャドウって歌詞がとてもドキドキする。男の人が、口紅とかアイシャドウとか女の人のお化粧品を歌詞にするとすごくドキドキする!

6.たばこの唄
これ聴いたことあったかな?ってぐらい久々に聴いた気がした。ロックンロールといえばタバコだよねー。今年から禁煙してるけどやっぱり吸いてぇな… 肺がんになって死んでもかまわない。やんだー!やっぱ禁煙がんばる。

7.S.O.S!
うぉー!これライブで聴いたことあったっけか?わからん!けどそんなのどうでもよか!よかよ!えすおーえす!!CDに入ってるモールス信号みたいなののギターも再現してて感心した次第です。ダニーはさらっと弾いちゃうからな、全部簡単そうに見えちゃうんだよ。このリフも一生懸命練習したけどやっぱ無理だったもん… 指を広げる訓練しないといかんな!

8.夜明けに走れ
キタコレ。めちゃかっこいいやつ。この時の3人なんであんなにかっこいいんでしょうね。特にダニー!ダニーのギターや佇まいがとてつもなく O・TO・KO なわけですよ。照明?照明なの?わからーん!

9.ハワイはいいわ
なんかわからんけどハワイきた。誰かリクエストしたんだろうね。嫌いじゃないけどどうせなら”小豆かご”も再現して欲しかったなー。客席から1人小豆かご係りをチョイスしてさ!ダニーがレクチャーしたりして。ピナツボって聴くといつもピーナッツが食べたくなるんだよなー。ピナツボってなんだろう。ピナ壺。

10.KILLER
はいキタ。もうねはっきり言って今回はやらないかな、と思ってたけどやっぱりきたねキラー。この枠で別なのやってよー!と思うけどさ、人気なの?この曲。かっこいいけどね、うん。好きな人多いのかなー盛り上がりはすごくあるなーと思う不思議ソング。

11.少年院のソナタ
何回聴いてもいいよね、ソナタ。左右に頭フリフリして楽しい。途中でダニーがモニターの上に乗ったりしてギターを縦にして弾く時のちょっと前歯出してる系の顔でニヤついてるのがたまらなく好きです。(しかし今回は髪の毛切って男前度が跳ね上がってたので、キモ・ユニーク度が低かった!残念!)

12.Teenage Shock
ウォウ ウォウ ウォウ ウォウ 自然薯

13.50回転ズの逆襲
多分福岡ワンマンの目玉、逆襲ですよ!本人たち曰く9年ぶりに演奏したとか!ダニーは音源持ってなくてドリーに借りたって言ってた。まさかこれが聴けるとはなー。リクエストっていいね。こうゆう企画のライブ、またやってほしいし、昔の曲も満遍なくやってほしいなぁ。次に聴けるのは20周年かなー!ナーナナーナー!!

14.おねがいR・A・D・I・O
左隣にいた女性たちがめちゃくちゃ喜んでた曲。リクエストしてたのかなぁ?これは2年前?のサンセットの印象が強いなあ。アウトロのラジオの周波数合わせる音みたいなのをギターで表現するダニーがニクい!

15.NO.NO.NO
今回のワンマンで私はリクエストするのをすっかり忘れてたんだけど、これ聴きたかったの。本当に大好き曲。切ないんだよなー、うん。夏の思い出とか全然ないんだけど、なぜか切なくなって涙出てきそうになる!ってか少し出た!少し出たと思ったのに”真っ白いカーテンが〜 今はもう聴こえない〜”って歌詞間違えたダニー。次の曲の途中までジワジワきてた。ボギーのドラムが素晴らしかった!

16.ゴキブリ讃歌
「夏になったらコイツらが増えてくるぜ〜!今どっちか迷ってるだろぉ〜?結構飛んでる方か、普段あんまり飛ばない方か笑!今日はアースジェットで殺すやーつ!」ダニーのMC面白かった。私は普段飛ぶ方でお願いします!と祈ってたけどハズレちゃった。けどこっちも好き!久しぶりの曲はどれも新鮮でいいね。

17.Trip! Trip!
これのギター好きなんだよね。ロックンロールでさ。ボギーをふと見たらこの曲めっちゃ一緒に口ずさんでてなんだかほっこりした。ドリーの曲の中でも好きな曲上位のソング。一番好きなのは今回やらずだったなぁ… 聴きたかったなぁ…残念!

18.ロックンロール・ラブレター
なんかね演る気がしてたの!数日前から!本当に演ったからビックリした。これ良い曲だよね。歌詞がロマンチックで、ダニーってこんな歌詞も書くんだって驚いたもん。間奏のギターがすごく好き。

19.戦争と政治家
初めて聴いたかもしれん。最近のニュースも少なからず影響しているのかなぁなんて思ったり。最後3人で歌うところにぐっときた。

20.Please Don't Say
フラカン×50回転ズの広島で初めて聴いて、めちゃくちゃ好きになった曲。さみしい歌詞に明るいメロディの対比が本当に胸をしめつけるのよね。ダニー節全開な感じ。コーラスも良くて聴いてて気持ちが良い。

21.サムクックがきこえる
今回のライブでいちばん良かった。もともと音源聴いててすっごい好きだったけど、ライブで聴いたらもっと好きになった。泣いてたもんね、私。サムクックにまつわる思い出なんてまったくないんだけどさ笑。とにかくメロディがいいし、あのギターね。優しいリフよ。絶対家帰ったら弾きたいやつ。ライブ中、3人が醸すプロム感がなんとも言えず心地よかった。また聴きたい。

22.I can not be a good boy
なにこのロマンチックゾーンは!この流れやばい!甘酸っぱいよ!たまらなく酸っぱいよ!すっぱムーチョ食べたい!!崩れかけのすっぱムーチョ!!汗をかいたすっぱムーチョ!!買ったばかりのすっぱムーチョ!!最初のブリッジミュートダウンピッキングに痺れない人とは、お友達になれない!そんな人にすっぱムーチョあげない!いい子になんてなれない!

23.ロックンロール・マジック
KILLERと同様に私…、、なソング。嫌いではないんだけどなんだろ?どこがどうって訳ではないんだけどね。フロント2人のお揃いの動きはかわいくて好き!

24.YOUNGERS ON THE  ROAD
泣く子も黙るヤンガー。これがないと終われないね。ちょっと緩んでたフロアがギュッと集まって圧がくる激曲。イントロのギター弾けるようになりたいと練習してはみるもののすぐ挫折してしまう…ぐぬぬ!ライブだと2番はブリッジミュートで弾くところも好き。ドリーの曲だからダニーがのびのびとギター弾いてるのも良いね。黄色い葉って誰か言ってたなぁ笑!

25.涙のスターダスト・トレイン
イントロのC!ジャカジャーーーン!これに尽きる。”さよならもまたねも連れて行った”ってとこの歌詞すごいと思うんだけど、なんで評価されないのか謎。ライブだとダニーのウインクをチェックスできるよ!(今回チェックスし忘れたの)

26.おさらばブギウギ
とっとと帰るぜ 50回転ズ!!

アンコール1
1.Blitzkrieg Bop
みんな大好きラモーンズのカバー。ちょこちょこ演ってたみたいだけど初めて見た!ちょっと感激!かっこよすぎる!ラモーンズのライブ行ったことなかったけど大体わかった笑!

2.Thankyou for RAMONES
ラモーンズ繋がり。やっぱりいいな、これ。50回転ズ好きになったきっかけこれだったもんね。これ演ってる時は3人ともキッズになっとるよね。何年経ってもキッズにしてくれる、そんな存在なんだね、ラモーンズって。

アンコール2
1.ぼちぼち帰ろ
このツアーで最後に演ってたの見てたから福岡でも聴けたらいいなって思ってたら最後に演ってくれたー!もう出てこないかな?って思ったけど優しい50回転ズ、もう身体はヘトヘトだろうけど演ってくれたよー!みんなで一緒に歌って最高に楽しかったな。たまにはこんな終わり方もいいね。すごくほっこりして気持ちよかった。



7月5日@ドラムサン ザ50回転ズ 全国47都道府県全県ツアー ダブルアンコール含め全29曲!最高に楽しかった。

ライブ後、ダニーにFIYOの音源渡した。いつか聴いてくれたらいいな。そしていつか、いつか、一緒にライブができたらいいな。