小吃娘

好きなことをかいてます。おもに音楽のことが多いです。

歌は歌のないところから聴こえてくる

4月26日 土曜日 広島 晴れ

f:id:chammy39:20140427225651j:plain
 
 
 
 
 
ふらんす座に早川義夫さんのライブを見に行った。
 
 
 
 
 
 
 
 
本川町というところで路面電車をおりて歩いてすぐのところにヲルガン座とふらんす座が入っている建物がある。
 
 
 
 
 
 
 
 
1階が可愛らしいカフェで、2階がヲルガン座というライブハウス、そして今回の会場のふらんす座が3階という建物。
f:id:chammy39:20140428002851j:plain
 
 
 
 
f:id:chammy39:20140428002906j:plain
 
 
 
 
 
 
開場を待つあいだ、1階のカフェでお茶を飲んで待っているとリハーサルをしていたようで、優しいピアノの音色が聴こえてきた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このイントロ、父さんへの手紙だ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うわ、本物…、ほんとに早川義夫だ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
オシャレなカフェですまし顔でコーヒーをすすりながら、その手は少しばかり震えていた。
緊張で胸が高鳴る。
もうすでに泣きそうなわたし。いや、ちょっぴり泣いてた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3階までの行き方をカフェの店員さん(すごく可愛い!)に尋ねて開場10分前ぐらいにふらんす座へ移動。入り口付近にはもう何人か並んでた。
 
 
 
 
 
 
 
 
19時になり開場して中に入ってビックリ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
めっちゃ近い…そして狭い!ライブ終わってからざっと数えたけどお客さん20人いなかったと思う。
f:id:chammy39:20140427214020j:plain
 
この写真はわたしが座った席から撮りました。
 
 
 
 
 
 
 
ステージには鹿のオブジェがでーん!
 
か、かわいい!
 
FIYOも鹿からとったバンド名だから鹿関係のものを見ると自然とテンションあがる!ミーフーン!
 
 
 
 
 
 
で、そろそろ開演ってなった時にお店の人から今日のライブの注意が。
・写真はNG
・動画は撮りっぱなしならOK。一曲撮って停止してまた撮って、、みたいなのはNG。なので定位置に置いて撮りっぱなしならいいですよ、とのこと。
 
 
 
 
 
 
えーー!!
撮っていいの?!
写真はダメなのに録画はいいんだ。三脚とかあったら撮りたかったな。ちぇ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いよいよ開演。
ステージの後ろのカーテンからそろそろと早川さんとバイオリンの磯部舞子さん登場。
 
 
 
 
 
 
ピンクのシャツを着た早川さん。
 
 
 
 
 
 
丸いメガネで優しそうな雰囲気を醸していた早川さん。
 
 
 
 
 
 
わぁ本物だぁ…とボケーと見てたらすぐに始まった一曲目。
 
 
 
 
 
 
 
 
サルビアの花。
 
 
 
 
 
 
 
早川さんがピアノ弾き始めた瞬間、ポロポロと自分でもびっくりするぐらい涙が出てきた。
 
 
 
 
 
 
 
 
もうほんとに言葉ではうまく表現できない感情が押し寄せる。どんどん押し寄せる。
そして泣く。
けど他にお客さんいるし、狭いからお互い近いし、しょっぱなから泣いてるの恥ずかしいし。
 
我慢する。我慢している。
 
けど泣く。とまらない。なみだ。
 
 
 
 
斜め前に座ってた漁師っぽいおじさん(結構な老人やったと思う)が、なんかお祈りしてるみたいに目を瞑って手をギュッと握ったりして、めちゃくちゃ感動してるのが伝わってきて、それを見てまたあたしも泣く。エンドレスわーん!
 
 
 
 
 
 
 
歌声ってこんなにも心にぶっ刺さるもんなんだなって。
 
 
 
 
 
 
 
磯部さんのバイオリンの音色もメロディーもビシビシと刺さってくる。
早川さんの歌とピアノにすごく合ってた。早川さんのピアノを挑発してるようなバイオリンの響き。今にも叫び出しそうな。
 
 
 
 
 
 
 
可愛らしい見た目からは想像できないぐらいの力強いバイオリンに釘付けになってしまった。時折コーラスもしててそれもすごく良かった。声がすこぶる良い。シンガーでも全然良いと思った。
早川さんと共作で作ったと言ってた「生きがい」という曲、経緯も含めとても素敵な曲だった。また聴きたいな。CDあるのかな?調べてみよう。
 
 
 
 
 
 
「純愛」の時にイントロで、あ!間違えた!と言って少し笑って最初からやり直す早川さん。可愛かったー!ライブだとこんなこともあるんだね。貴重!
 
 
 
 
 
 
 
早川さんが歌う時に足をドンドンと鳴らすのが、めちゃくちゃかっこよかった。結構大きい音で時々怖い。
 
 
 
 
 
 
かっこいい!と思ったことはすぐ真似したい性格なので、今度のライブから取り入れてみようと思った。(覚えてたらね)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
休憩を挟んで2部の始まり。
一曲目になんと「猫のミータン」やってくれたよー!やったー!
f:id:chammy39:20140427220451j:plain
 
 
 
 
 
本物のミーターーン!が聴けて感激。自然と体が揺れたよ。楽しいね。
 
 
 
 
 
 
身体と歌だけの関係、からっぽの世界、僕の骨、音楽、嵐のキッス、H、天使の遺言、父さんへの手紙などなど、名曲をたくさん聴けてほんとに大満足。
新曲です。と言ってた「青い月」もとても良かったなあ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ライブ終了後、持ってきてたCDにサインしてもらおうと思って順番待ち。ドキドキ。
 
 
 
 
 
 
 
 
おみやげの通りもんを渡して早川さんと少しお喋りしたよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
YouTubeのミータンのことを伝えると、あれあなたなの?!えー!とすごく驚いてたなあ。
「今日、飛び入りで一緒にミータン歌いたかったね」ってナイショ話みたいに、あたしの耳に手をあててこっそり言ってきた早川さん。
優しい…。
優しいけど初対面なのにちょっとエロス感じるよ!早川さん!!早川さんっっ!!素敵すぎるー!危険すぎるぅー!!ベンジーー!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
YouTubeの時はワンピース着てたよね?ミニの、白いワンピース。足が結構出てた」
f:id:chammy39:20140427221852j:plain
(※その時のライブ写真)
 
 
 
と、期待を裏切らないエロ発言してくれる。そうゆうところがいちいち可愛い。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「あのYouTubeのミータンはね、ギターの音と、ドラムの音が、バランスがちょうど良くてすごくいいなぁと思ったんだよね。だから僕ツイッターでこのミータン好き!って言ったんだよ」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
嬉しい。ほんとに嬉しい。ご本人からこんな風に言ってもらえるなんて。バンドやってて良かった。生きててよかった。そんな夜をさがしてる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「僕が歌いながらチラチラあなたを見てたのわかった?ほら、あの席(指差しながら)に座ってたでしょ?僕、見てたんだよ」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鼻血出るかと思った。
 
 
 
 
 
 
 
ライブ中、チラチラこちらを見てる気がしてすこし、いや、結構恥ずかしかったんだけど気のせいじゃなかった!若いガールがあんまりいなかったから目立ったのかな?とか思ってみたり。(あたしももう全然若くないけど…笑)
 
 
 
 
 
 
 
それからバンドの話、風俗の話、浮気の話、福岡の話、その日の感想などたくさんお喋りしたよ。
ちょこんとソファに座って優しい声でゆっくりお話しする早川さんに終止ドキドキ。
 
早川さんは、お声小さめです。
 
 
 
 
 
最後に記念写真を撮ろう!と早川さんが言ってくださって、たくさん写真を撮りました。
どれも良い写真ばっかり。
カップルのようにベタベタして撮ったよ。ブログにUPしようかなーと思ったけど、やっぱり自分だけの宝物にしたいからやーめた!笑 
あ、インスタグラムにあげた写真があったから、それだけUPしようかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
別れ際に早川さんが
「握手はしたよね、サインは書いたよね、写真は撮ったよね、あと、、キスはまだだよね?笑」だって!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やーん!もう可愛い!可愛いすぎる!
キスぐらいいくらでもしてあげるよ!って思った。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
楽しい時間はあっという間。
その日のライブを反芻しながら、夜行バスに揺られて福岡に戻ってきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
叶えたい夢ができました。
 
 
 
福岡に早川さんを呼びたいな。
そして一緒にライブをして、一緒に歌えたらいいな。
早川さんがピアノを弾いて、あたしがギターを弾いて2人でミータンを歌うんだ。
 
 
 
 
 
天国のミータンもきっと喜んでくれるはずだよ。
f:id:chammy39:20140427225423j:plain
f:id:chammy39:20140427224919j:plain